top title

 

sketch769

NEXT
HOME
BACK

6月4日

NEXT

私は、大筋のところで、自分の成長のことしか関心がない人間だと思います。自分に期待し、それに対して日々一歩でも前に進めたかどうかが

日常の最大の関心事です。それだけに、他人が何をどうしようとも、実際のところ、ほとんど気にしていません。

その根底には、他者に働きかけても、こちらの思うように動いてくれるわけではないので、他者の動向にヤキモキするよりも、

自分を動かしたほうが(動機と行為や原因と結果がダイレクトで)面白い、という思いがあります。

政治には、全く向かない人間です。身近な生活のことでも、自分でできることなら、他者に任せるより自分でこなして終わらせてしまう性質です。

その反動もあって、当人は何もしないのに口先だけで他人のすることの批判ばかりする人間に対しての許容度はかなり低いと思います。

そのため、国の重要なポストにそういう人のあまりに多いことに我慢がならないのかもしれません。